GLOBE

錯綜する情報を独自の視点でまとめ、あなたの世界を広げます。

わけがわからないよ 憂鬱の国「ディズマランド」がイギリスでオープン

テーマパークといえば、夢と魔法の国ディズ二―ランドを思い浮かべる人が多いでしょう。

テーマパークは夢と希望に満ちたユートピア

そんな固定観念をぶっ壊すテーマパークがイギリスでオープンしました。

憂鬱の国、 Dismal + Land = Dismaland と名付けられたこのテーマパーク。

どんなところなのか、さっそく動画でチェックしてみましょう。

 

 

入国審査

いきなり、入場にはセキュリティチェック。

簡単には入れてくれないようです。

 

f:id:GLOBE:20150826184733p:plain

 

「楽しんでいってね・・・」

入ってみると、従業員が

"Welcome to Dismaland, enjoy"

と言ってくれますが、テンションは最悪です。

 

f:id:GLOBE:20150826184835p:plain

 

お城

テーマパークの象徴、お城はまるで廃墟のようです。

逆につくるの大変そう。

 

f:id:GLOBE:20150826185051p:plain

 

現実問題の風刺

難民問題など、イギリスや世界の抱える「現実」の問題を風刺したアトラクションが満載です。

こちらは、難民ボートを操作するアトラクション。

 

f:id:GLOBE:20150826185224p:plain

 

シンデレラの死体?!

なんと、お城の中には、シンデレラの死体らしきものが。

馬車が事故ってしまったようです。

ディズマランドの目玉の一つです。

 

f:id:GLOBE:20150826185359p:plain

呪われそうです。

 

 

ユートピア的な世界観を風刺して、ディストピア的な世界を作り上げる。

どこかで見たような・・・と記憶を探ったら、これ、「まどかマギカ」にコンセプトが似ているんですね。

 

まどマギは風刺要素は薄いですが、夢と希望をぶっ壊して、その対極にある絶望的な状況を作りだし、「人間」を描こうとする点では共通しています。

 

現実と絶望の国、ディズマランド。

キュゥべえ歩いていてもおかしくなさそうですね。

 

f:id:GLOBE:20150826190139j:plain

「僕と契約して、ディズマランドにおいでよ!」