GLOBE

錯綜する情報を独自の視点でまとめ、あなたの世界を広げます。

知らないことが多すぎる

世の中には知らないことが多過ぎるようです。

 

何でも知っているようなふりをする人もいますが、何でも知れるわけがありません。

 

パソコンがどうやって動いているか知っていますか?

アンリ・エーというフランスの精神医学者は何を考えていましたか?

歴史上最初に道具を使った人類は誰?

昨日見た夢の意味は?

10年後世界はどうなっている?

「ある」とはどういうこと?

東芝はなぜ不適切会計をしたの?

Navie-Stokesの方程式の一般解は?

 

調べればすぐに答えが分かる物もあれば、未解決の問題もあります。

 

f:id:GLOBE:20150819184849g:plain

 

私たちは「知らない」から始まって、「知りたい」と思い、勉強するのですが、「全てを知ることはできない」ということに打ちのめされます。

 

賢いことや、物知りなことには、一体どれくらいの意味があるのでしょうね。

 

それでも、「知りたい」と思えるかが、成長できるかできないかの分かれ目なのかもしれません。

 

こんな歌を見つけました。

また一つ、新しいことを知りました。